スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年09月30日

第3回リエナクト!!

早いもんでもう3回も開催してました
特殊部隊といえば空中機動で敵拠点を強襲して制圧...みたいなね
そんなアイボリーコーストなイメージが有りますが...全然そんなことしてません。
ヘリどころか車もない...(笑)
セ●ラーからUH-1Bでも出たらヘリボーン訓練でもやるかな。

さて今回行ったのは
「個人の偽装」
「命令下達」
「地点指示」
〜昼飯を挟んで〜
「行軍」
です。
1番印象に残ってるのは...

昼食!!!



SGT.Stewart(ながせくん)に作って頂いたチキンのトマト煮込み(どっかで聞いた事あるな...)中部高原にありそうな食材と輸送できそうな調味料(トマト缶、フルーツ缶)などを組み合わせて作りました。
Cレーションの箱が横に有るのは「やべ塩が無い」「アクセサリーパックに入ってんじゃん」
「お、良いね」って事で使用した為です(マジ)
こんなエピソード忘れる訳もなく一夏の思い出になりました。

本題に移りたいと思います!
今回なんととんでもないSpecial guestが居るんですよ
生きる伝説チベスナ君
ご存知の通り通信関係に詳しい彼が通信主任として参加して下さりました。。(ありがとう、ありがとう)
8月群馬県某所...

毎度ながら到着早々CPを開設し
荷物を降ろして着替え...
今回はなんと...ッ!!!

シャワーを設置ッッ!!!(夜は大雨だったので出番なし(笑)
設営が終わったなら早速訓練に入ります!
先ずは「偽装」から!
あまり写真にも残ってないので(写真撮れる状況では無いので)手を抜きがちな「偽装」
行動を秘匿し色んな意味で自分たちを守る偽装は様々な場面で重要ですね。

仲良く偽装材を付け合う隊員たち

偽装材をつけ終えたならば

効果確認!
基本的に偽装が終わったら
「その偽装は適切か」どうかを可能な限り確認します。
そして偽装が終わったら命令下達!
という事でひたすらに「小隊は〜」みたいな事を物陰から言い続けると言うなんとも地味な内容笑
地点指示も自分の部下にわかるよう、明確に示さないといけないので難しいのです...

語彙力が無さすぎてアレなんですが地点指示をする人と聞く人達(笑)です

地点指示と命令下達が終わってからせっかくなのでCPを敵施設に見立てて攻撃をしてみました笑
その後昼過ぎからはひたすら「行軍」を行いました。
行軍するならやっぱリュックの中身が気になります?

1.ヘルメット&カモフラージュバンド(有る人は空挺用ヘルメット)
2.スリーピングバッグ&スリーピングバッグキャリア
3.予備水筒
4.FAキット(有る人のみ)
5.Lライト(有る人のみ)
6.ライフルボアクリーナ&簡易手入れ具
7.洗面具
8.フィールドストーブ(有る人のみ)
9.迷彩服
10.ポンチョ(あった方が良い)
11.予備下着、靴下x2シャツx2
12.ジャングルセーター、スリーピングシャツも可

こんな感じでリュックの中身については統制しました、

↑リュックの中身を点検する隊員

そして今回最大のポイント「MCIレーションの支給」
サムズミリタリ屋製レプリカレーションを各隊員に支給しました

大箱からレーションを取り出し各隊員に回しリュックに入れて行きます。
一通りの準備を完了したならば
先頭より1〜5番までの番号を振り分けて「奇数は右」「偶数は左警戒」として
行軍開始!
行軍ではハンドシグナルを使った「無声指揮」も取り入れて夏の生き生きとした草が生い茂る道を歩き回りました。
しばらく歩いた所で休憩

2名1組になり交代で飯を食べ

交代で歩哨に着き交代で休憩をとる。。

僕が警戒線を超えて前に出て予定地と違う方向から帰って来るなり「HALT! WHO IS THERE?!」と誰何してくれるので警戒状態は良好でした。
休憩後歩哨の任務を解き再び歩き始めた所で訓練を終えてCP地域に戻り反省会などを行なって1日目は終了しました。
2日目
朝...
なんか寒いと思って起きたら僕のブランケットが3人くらい隣まで行っていた...
いつものように2日目は基本座学で「ライフル分隊の行動」と「弾薬取扱い」を、
おさらいし次回の内容を伝え第3回は終了しました。

写真館





初参加してくださったチベスナ君、
「初めて参加したナム戦イベントなんですけど弾が出ませんでした」


ってのが一番印象に残ってます笑
初リエナクトお疲れ様でした♪

次回は2泊3日で防御を予定しております♪
お楽しみにぃ〜

1lt Miller  


2018年09月29日

第2回訓練

#2.活動報告...
なんか第2回とか...とかちょっとインパクト無さすぎだよね...
しかし色んなナム戦イベントがありますがそんな良いタイトルも思い浮かばず...
回り回ってリエナクトを行った回数をタイトルにしてるんですけど
何か良いイベント名とか無いかなぁ...
という事で募集中であります(๑╹ω╹๑ )


さて本題に...
5/4〜6にかけて群馬県で第2回リエナクトを行いました。
内容としてはSF隊員とCIDG隊員に分かれ
SF隊員役がCIDG隊員役に対して
武器訓練、M1カービン、M8グレネードランチャー、M1919A6、手榴弾など各種火器の取扱要領
障害走訓練、通信要領などを教育する
訓練のリエナクトメントになります。
1964年のLIFEの写真で有名なバーノン・ギレスピー氏指揮下のAチーム がブンブリエンにおいて
活動を開始した事をリスペクトし今回は必要最低限の物で活動をしました。
反省事項等を纏め第三回に活かしたいです。


今回はぐーるさん、ミネさんがCIDG隊員として参加して下さりました。
二人ともとても真剣に訓練に参加して下さったおかげで円滑に進める事が出来ました。


↑M1カービン及びM8グレネードランチャーの取り扱い、射撃方法の項目を教育するSF隊員とそれを聞くCIDG隊員,

そしてコレはM1919A6
あまりにも支援火器が無さすぎるのでBチームに打診したら補給されました。


M1919A6の取り合い及び射撃
こちらはスチュワート軍曹(ながせくん)担当で行いました。
ジャムった時の対処法などをFMを基に丁寧に説明しておりました。(ワカリヤスカッタ)

止まるんじゃねぇぞ

みんなすごいやる気でバンバン訓練が進みます。
続いて手榴弾投擲


使うのは彼
M21プラクティスグレネード氏
のレプリカ
はちゃめちゃに重たい


弾薬を交付されたらまず確認!
「弾薬の発錆」「著しい汚れ」「分解痕跡」「ロットナンバーの確認」などなど一応訓練のリエナクトなので1つ1つ確実に行います。


それが終わったら号令と共に思いっきり投擲!!
皆さん真剣にぶん投げてました。

3項目をやった所で昼休憩。


昼飯は村に進出したばかりのSF隊員に想いを馳せ煮込んで作ったご飯(タイ米)と缶詰など保存食中心にしてみました。
味気ないご飯でしたが疲れているので美味しく頂きました「みんなで食べると楽しい」

昼からは障害走訓練...

障害走?
これは特殊部隊員がストライクフォースのキャンプで行なっていた訓練動画を基に今回の開催地で可能な限り近い再現をしたものななります。
主な目的は「達成感を与える事で自信を持たせる」事だそうです。
しかし動画を見る限り現地の人、地形、敵の特性などにあった障害、障壁などが用意されていてSF隊員の訓練計画能力の高さ、
またその安全管理などにもただただ感動させられました。
一から計画して短期間でこれだけのことを出来るのは並大抵の事では有りません...
おそるべし...


低姿勢走を通過するぐーるさん



低鉄条網を通過するぐーるさん

ぐーるさんもミネさんもやたらと身体能力高い。
スラスラとクリアしていきました笑

2人とも「楽しかった」「良い勉強になった」等々とても充実した1日を送って下さったみたいでとても嬉しかったです。

写真館



CP周辺



集合写真



機関銃

最後に
このリエナクトに際して多数の支援を頂き成功を収める事が出来ました
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

またテントを譲って下さった先任!
お陰様でCP機能を有した部隊として運用する事が出来ています。
これからも精進して参りますのでよろしくお願い致します。

第3回の記事もよろしくお願いします♪
1Lt Miller


  


2018年08月19日

第一回訓練...

#1訓練....

少し前の話(かなり前)なのですが
活動報告です♪

そもそも「訓練」って何?って感じですよね笑
自分たち、この第1回を始めるにあたって「〜は何年で使える」などはサーチしたつもりでしたが思わぬ落とし穴ががが
「ユーティリティユニフォームの適切なサイズは?」「射撃姿勢のとり方は?」など、ぜーーーんぜんしらねーよそんな事。
つまるところ引き金引いて弾を出す位しか知らなかった訳です。
なので基本基礎を学ぶと言う事から「訓練」って言う事にしてます。

前置きが長くなりました。
以下が実施した項目になります。∠(`・ω・´)
1.ドリルトレーニング
2.M1カービン諸元
3.M1カービン射撃要領


先ずは基本って事で"ドリル"基本教練ですね。から始めました
FALL IN「集合」ATTENTON「気をつけ」AT EASE「休め」....などなど
書くとこが多すぎるので割愛させて頂きますが結構難しいです。
一番難しいと思ったのは "ABOUT-FACE"「回れ右」です。
2回の動作で回転する為やたらと膝に悪い(そこじゃ無い)気がします。

午前中ひたすらドリルをやった後はM1カービンの射撃姿勢をひたすらに練習します笑
ひたすらやるのは忘れると困るからです笑

ここで一つ射撃姿勢の紹介をします。

紹介しますのはProne position「伏せ撃ち」です。
射撃の練習などでも基本の姿勢となります。
注)自分の直線上を射撃方向、敵方として行なっています。

まずは基本の姿勢立った状態からスタートです(・ω・)

立ったところから両膝を着きます。
この時若干斜め前に膝をつければGOODです♪

そして左手を着きます。
この時銃口が敵方に向いてることがポイントです(`・ω・´)

そして先ほどついた手を支えにし後方に足を広げたら...

細かい方は抜きにするとこれで大まかなProne positionの射撃姿勢になります。

その他にもSitting position「座り撃ち」などさまざまな姿勢がありますが
非常に長くなりますので割愛させて頂きます。

この他にもライフルグレネードの取り扱いや
電話機を使用した通話方なども練習しました。


このように自分達は基本の姿勢や動作を行う事で根本を学び行動していくスタイルで活動しています。
まだ1回目の活動ですがこれからも続けていきますのでよろしくお願い致します。